6才差姉妹の生活日記

6歳と0歳の娘を持つ2児のママが日々の子育てを思い出に残すブログ

絵本と語彙力

絵本を読むと想像力豊かになり語彙力が増え良い事ずくし。

我が家の姉さんは絵本をよく読みます。

ただ絵本の読み方は少し独特。

自分用に一冊、ママにも一冊。
「絵本対決しよう」と渡されます。
※絵本対決…2人で音読し、どっちが早く読み終わるか競争しながら読むという対決

2人で音読してるので、全く話が頭に入ってきません。

読書になってるのか謎だけど、楽しんでるようなので好きなだけ読んで語彙力を増やしていただきたい。

そんな姉さん、絵本対決をするようになってある変化が。

叱られた時のこと、

パターン1
姉「私って悪い子よね。本当にごめんなさい。(しょぼん)」
母「悪い子とまでは言わないけど、反省してくれたのね。いいよ、次からは気をつけてね。」

パターン2
母「なんでそんなに口が悪くなったり、態度が悪くなったりしちゃうの?」
姉「訳がわからず、大慌てになっちゃうの」
母の気持ち(なるほど。反抗期だからね。自分でも気持ちのコントロールができないのね…)

パターン3
「今日もママにおおめだまされちゃったね。」


……??それって…全部絵本の言葉じゃん。
と気付いた母を見て、
「ひゃひゃひゃぁー!」と悪い顔で笑う姉さん。

こんな語彙力の増え方でいいのでしょうか。。


今人気の絵本。

電子書籍